織田紘二 補綴・演出
石川耕士 補綴・演出
川崎哲男 補綴・演出
藤間勘十郎 補綴・演出
通し狂言 星合世十三團(ほしあわせじゅうさんだん)
市川團十郎十三役早替り宙乗り相勤め申し候
発端 福原湊の場
序幕 第一場 堀川御所の場
第二場 伏見稲荷鳥居前の場
第三場 渡海屋の場
第四場 同 奥座敷の場
第五場 大物浦の場
二幕目 第一場 下市村椎の木の場
第二場 同 竹薮小金吾討死の場
第三場 同 釣瓶鮨屋の場
大詰 第一場 川連法眼館の場
第二場 同 奥庭の場
圧巻の早替り 迫力の宙乗り 桜舞う歌舞伎座で
市川團十郎13役大奮闘!
古典歌舞伎の三大名作の一つ『義経千本桜』のドラマ性に焦点をあて、娯楽性に富んだ演出や新たな趣向、宙乗り、大立廻りを取り入れ、源平の時代に生きた人間たちの運命と修羅を描いた壮大な物語『星合世十三團』。古典の名作のみどころを余すところなく凝縮したこの作品は、令和元(2019)年7月の初演当時、市川海老蔵(現 團十郎)が主要な13役を鮮やかな早替りで見せるという、これまでにない試みも好評を博しました。
その意欲作を、このたび、團十郎襲名後初めて上演いたします。左大臣藤原朝方、卿の君、川越太郎、武蔵坊弁慶、渡海屋銀平実は新中納言知盛、入江丹蔵、主馬小金吾、いがみの権太、鮨屋弥左衛門、弥助実は三位中将維盛、佐藤忠信、佐藤忠信実は源九郎狐、横川覚範実は能登守教経という、『義経千本桜』でお馴染みの13人の登場人物たちを勤め奮闘する團十郎の姿にご期待ください。
左大臣藤原朝方 |
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卿の君 |
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川越太郎 |
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武蔵坊弁慶 |
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渡海屋銀平実は新中納言知盛 |
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入江丹蔵 |
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主馬小金吾 |
市川 團十郎 |
いがみの権太 |
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鮨屋弥左衛門 |
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弥助実は三位中将維盛 |
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佐藤忠信 |
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佐藤忠信実は源九郎狐 |
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横川覚範実は能登守教経 |
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静御前 |
雀右衛門 |
相模五郎 |
右團次 |
小せん |
児太郎 |
梶原平三景時 |
男女蔵 |
お柳実は典侍の局 |
魁 春 |
源義経 |
梅 玉 |
奈河彰輔 脚本
藤間勘十郎 演出・振付
千成瓢薫風聚光(せんなりびょうたんはためくいさおし)
裏表太閤記(うらおもてたいこうき)
松本幸四郎宙乗り相勤め申し候
序幕 第一場 志貴山弾正館の場
第二場 本能寺の場
第三場 愛宕山登り口の場
第四場 同 山中の場
二幕目 第一場 備中高松塞の場
第二場 山崎街道の場
第三場 姫路秀吉陣所の場
第四場 同 海上の場
第五場 道中の場
第六場 大津坂本大滝の場
大詰 第一場 天界紫微垣の場
第二場 大坂城大広間の場
豊臣秀吉、戦国時代を駆け上がる!
“表”に歓喜、“裏”に悲劇 天下人の出世物語を巧みに描いた伝説の舞台、43年ぶりに新たな構想で幕が開く――!!
天下人・豊臣秀吉の出世物語「太閤記」は、現在でも新たな芝居やドラマ、小説や漫画が制作されるほど高い人気を誇ります。江戸時代以降、歌舞伎においても「太閤記」を基にした多くの作品が生まれ、長年にわたり人々に愛され続けています。 昭和56(1981)年初演の『裏表太閤記』は、古典の復活と再創造を標榜し、現代の観客の心を打つ歌舞伎の魅力を生み出した二世市川猿翁(当時三代目猿之助)が手がけた作品。二世猿翁とともに多くの作品をつくり出した奈河彰輔の脚本、二世藤間勘祖(六世勘十郎)の演出・振付で上演されました。
「太閤記」から天下人・豊臣秀吉の活躍が光る“表”の物語と、その輝かしい光の陰にある秀吉のライバル・明智光秀らの悲劇的な“裏”の物語を巧みに織り交ぜて構成。昼夜一日かけて上演された壮大な物語は、初演以来一度も再演されてこなかった伝説の舞台です。
実に43年ぶりの上演となる今回は、その情熱的な精神を受け継ぎながら、宙乗り、早替りなどケレン味あふれる演出が盛り込まれ、歌舞伎の魅力が凝縮された熱い舞台が繰り広げられます。
新たな構想で幕を開ける『裏表太閤記』にどうぞご期待ください。
豊臣秀吉/鈴木喜多頭重成/孫悟空 |
幸四郎 |
明智光秀/前田利家 |
松 也 |
織田信忠/加藤清正 |
巳之助 |
光秀妹お通/毛利輝元 |
尾上右近 |
鈴木孫市/宇喜多秀家 |
染五郎 |
織田信長 |
彦三郎 |
天帝大后 |
門之助 |
淀殿 |
高麗蔵 |
松永弾正/徳川家康 |
中 車 |
北政所 |
雀右衛門 |
大綿津見神 |
白 鸚 |